「よりそうeねっと」のサービス再開とログインIDの変更について

平成28年12月1日

 「よりそうeねっと」につきましては、長期間にわたるサービス停止により、多くのお客さまにご心配とご不便をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 このたび、何者かの不正なアクセスにより、「よりそうeねっと」をご利用のお客さまの「よりそうeポイント」が、共通ポイントに不正交換されていたことが確認されたことから、システムを停止し、調査を進めてまいりました。

 調査結果を踏まえ、以下のとおり再発防止対策を講じ、12月1日よりサービスを再開いたしましたのでお知らせいたします。

≪調査結果≫
 ■11月10日~15日にかけて、複数の特定のIPアドレス※から何者かにより「よりそうeねっと」に大量の不正アクセスが試みられました。
 ■そのほとんどは、実際には存在しないログインIDとパスワードの組み合わせだったことから、アクセスできませんでしたが、540名のお客さまについては、不正にアクセスされ、「よりそうeポイント」が共通ポイントに不正交換されたことを確認しました。
 ■また、不正にポイント交換されたお客さま以外にも、1,416名のお客さまが不正にアクセスされたことを確認しましたが、交換に必要な「よりそうeポイント」が貯まっていないことなどから、不正なポイント交換の被害がないことを確認しました。
 ■なお、当社ウェブサイトからお客さまのログインIDやパスワードが漏えいしていないことを確認したことから、何者かが当社以外から入手したログインIDやパスワードを用いて、不正なアクセスを試みたものと判断しております。
 ※IPアドレスとは、インターネットに接続する際に、接続サービスを行なうプロバイダなどによってコンピュータ等に割り当てられた特定の番号。

≪再発防止対策≫
 ■これまでご登録いただいていたお客さまのログインIDを無効化し、新たなログインIDを発行いたしました。また、お客さまのご利用再開にあたり、これまでのパスワードから新しいパスワードに変更いただきます。
 ■お客さまによるログインID・パスワードの適切な管理をお願いするため、当社からの定期的な注意喚起を実施いたします。
 ■「よりそうeねっと」への大量アクセスに対する監視機能を強化いたします。

 今回の対策により、お客さまには、新しいログインIDの確認やパスワードの再設定など、お手数をお掛けいたしますことを、重ねてお詫び申し上げます。
 なお、当社を騙る「なりすまし電話」や「なりすましメール」には、くれぐれもご注意いただきますよう、お願いいたします。

< お客さまへのお願い >

 お客さまの安全なご利用のために、平成28年11月15日以前に会員登録いただいたすべてのお客さまに、以下の対応をお願いいたします。

○ お客さまのログインIDを当社にて変更しておりますので、新しいログインIDの確認のお申込みをお願いいたします。
○ ご利用再開にあたり、新しいパスワードへの変更をお願いいたします。
  なお、今後同様の手口による被害を防止するためにも、他のサイトで使用しているパスワードとの併用などは避けていただきますよう、お願いいたします。

新しいログインIDの確認方法やパスワードの変更方法については、「ご利用再開までの流れ」をご確認ください。

ご利用再開までの流れ(平成28年11月15日以前に会員登録いただいたお客さま)

1.新しいログインIDを確認する

◆ 「よりそうeねっと」サイトトップ

「よりそうeねっと」のサイトトップから、 「ログインIDを忘れた方はこちら」 をクリックしてください。

◆ 新ログインID確認のお申込画面

「よりそうeねっと」に登録されている「メールアドレス」および「会員氏名(カナ)」を入力してください。

新しいログインIDがメールで届きます。

2.パスワードを変更する

◆ 「よりそうeねっと」サイトトップ

「よりそうeねっと」のサイトトップから、「新しいログインID」および「現在のパスワード」を入力し、ログインしてください。

◆ パスワード変更画面

初回ログイン時のみ、パスワード変更画面が開きますので、「現在のパスワード」および「新しいパスワード」を入力し、パスワードを変更してください。
※パスワードを忘れた方は、サイトトップの「パスワードを忘れた方はこちら」ボタンより、パスワードの再設定を行なってください。

◆ パスワード変更完了画面

パスワードの変更が完了すると「マイページトップへ」のボタンが表示されますので、ボタンをクリックし、マイページトップ画面へ移動してください(従来どおりサービスをご利用いただけます)。

新ログインIDを変更する場合の方法について

「よりそうeねっと」にログイン後、マイページトップの右上にある「会員情報」ボタンより、変更してください。
※ ログインIDとして、メールアドレスを使用することはできません。

お客さまの安全なご利用のために、他社サービスでご使用のログインIDおよびパスワードとは異なり、かつ、英数字・大文字・小文字を組み合わせた推測が難しいものを設定してください。

閉じる

©Tohoku-Electric Power Co.,Inc. All Rights Reserved.